あるある!賃貸マンションの出来事01~03

下の部屋の人が乗り込んできた

3階建てのマンションで3階に住んでいました。ある日、私の真下の部屋の人が管理人さんを連れて私の部屋に来て「夜中に日曜大工してますよね!」とか「うるさくて眠れないんですけど!」と一方的に言われました。

「今もうるさかった!」と言うのですが、私は寝起きの状態で管理人さんもわかったらしく「別の部屋の方なんじゃないかしら?」と言ってくれたのですが、その人は私だと決めつけていました。

2週間後ぐらいにもう一度やって来て「あなたは謝ることはできないんですか!?」というので、「謝ることはできるけれど、物音を立てているのは私じゃないので、騒音の解決にはならないですよ」と言ったら、ブツブツ言いながら帰っていきました。

その後、その人は水を流しっぱなしにするというトラブルを起こしてしまい、引っ越していってくれたのでよかったです。

(東京都世田谷区/30代/女性)

騒音がひどい!病気になりそう!

私の住んでいた所は壁も床も薄く、他室の音や話し声がとてもよく聞こえてきました。

途中から下の階にシングルマザーのような方が住み、ほぼ毎日夜遅くまで友達が来ては飲み会をしていたので、ものすごく声が聞こえてきました。

私は静かな方だったのでその大騒ぎしている声に耐えられず、不動産に注意喚起を依頼したのですが直りませんでした。そんな毎日に精神的に追い詰められ、結局私が引っ越す事になりました。

引っ越して数年しか経ってなく、部屋も綺麗だから敷金や引っ越し代を返してほしいくらいでした。

敷金は不動産屋に理由を話して少しでも多く返してもらいたかったのですが無理でした。損するし、ストレスはたまるし最悪でした。

(広島県広島市佐伯区/30代/女性)

壁の薄さ以外にも気を付けないと

よく、壁が薄くて隣の声が聞こえるというのはあるのですが、天井も薄いので上の階の騒音も気を付けてください。

私が住んでいたマンションは、隣の住民が静かだったのか騒音はありませんでした。また、上からの騒音も同様に聞こえませんでした。

もちろん、私も家の中で暴れたり大事を出すこともありませんので、騒音に関して全く意識してませんでした。

ある時から夜中にタイマーで洗濯をするようになりました。そのうち、下の人から「夜中に騒音がする」との訴えが…。最初はなんのことかわかりませんでしたが、他の人に相談し犯人は洗濯機だとわかりました。

それから、洗濯機の下に振動を抑えるマットをひいて一件落着。音に加え、振動も気を付けないと…。

(大阪市住之江区/40代/男性)

↑ PAGE TOP